去年のJointsに向けてCoboo Studioにてオールペンしてもらった僕のダイナ

実はその時ヘルメットも同色で塗る予定だったんですよ

その時被っていたのがOGKのAero Blade 3だったかな?コスパもよく気に入ってたんですが、せっかく塗るなら新しいヘルメットがほしいとなりますよね。

それで何がいいかと色々悩んみまして….

海外の奴らはSimpsonやBellが多くて。ただSimpsonはそもそもアメリカの物と日本の物は全く別物だし、Bellも国内では展開してないStarシリーズ。

要するに試着ができない。

ヘルメットを試着無しで買う程恐ろしいことは無いわけなんですが、既にバイク完成から半年経ってたので並行輸入をしているところでBellのStarを購入

形はほんとにかっこいいし作りもそれなりにしっかりしてる。

たださすがアメリカサイズ。中が小さく側がでかい。

ほんとに形はピカイチなのに

このシュッとしたラインがたまりませんね

しかしせっかく塗るにはしっくり来るのじゃないと。

結局一度高速でテストしてお蔵入り。

その後アメリカに行く機会があり、色々なご縁でシンプソンの工場に連れてってもらって

ショールームにはSimpsonの製品がずらり。

そこで次に気になっていたGhost Banditを発見。

試着してBellよりはサイズ感もまずまずで、アメリカSimpsonなので作りも良かった

普通のかカーボンか悩んで

結局カーボンを購入。

日本に持ち帰ってさっそくテスト

形もシュッとしてて

かっこいいし人と被らないし

これ塗るかと思ったんですがやっぱり、でかい。側が

シールドの密閉度もOGKのが全然よかったしカーボン塗るのもったいなくない?

じゃあなんでカーボン買ったんだよって話なんですが。

昔もってた日本で買えるSimpsonに比べたら遥かにいいんですよ

でもやっぱり風の音は気になるし長時間被ると頭が痛くなってくるんですよね

それでやっぱり日本人は日本のメーカーだと。

クオリティもジャパニーズブランドだ

となぜ最初からそうしなかったのかはわかりませんが。

そうなるとShoeiだなと個人的にAraiの丸っこいのはタイプじゃなかったので。

でもまたそこからGT-Airなのか、Z-7なのか、X-14なのか

またそれから数ヶ月悩んで

結局X-14にしました。もう一番いいやつ買っとこうと。

形もかっこいいし。

というわけでやっとヘルメットも決まり

あとはCobooさんにある程度のイメージを伝えて 後はお任せです。

基本的にペイント、Tattooなどデザイン絡みの物はお願いする人を信頼してるので大体のイメージだけ伝えて後はおまかせパターンです。

そして上がってきたラフ画がこちら

ダイナと同じBlack ParadeのデジカモとCobooさんのIrezumiモチーフで

それに普段はステッカーで貼ったりするものを全部ペイントでお願いしました。

ラフ画来てもちろんでらかっこいい!ってなり、即OKでペイント作業に入って頂きました。

バラされてベースカラーが塗られてます

パーツも再度塗ってもらい

どれが自分の部品かはわかりません。

データはお渡ししてあったのでバチっと

一番上に来る柄から塗るんですね てっきり最後にのるんかと思ってました。

塗ると

柄が入り

一回クリアーでおさえて

デジカモが入り

Irezumi柄と枠を入れるためにマスキング

これはほんとに職人技ですね

気が遠くなりますね

そして背景を入れると

完成に近づいて来ました。

クリアーが入って

ダイナと同じで両サイド艶あり、真ん中艶消しなのでクリアも2種類です。

そして出来上がったのがこちら

でらイケてます。傷つけるのが怖くてまだ一回しか被ってません。

バイクと合わせると

ごきげんです。

ペイントって正直パフォーマンスも上がらないし

値段も高いですし

見た目だけのカスタムにはなってしまいますが

やっぱりそれだけの価値があると僕は思います

同じバイクでも自分の好きな塗装すると”自分の感”がかなり上がってより愛着も湧くんじゃないかなと思います。

このダイナの前の車両2台もCobooさんで塗ってもらったんで3台目です

僕はペイントと言うものがカスタムで一番好きかもしれません

もっとペイントしたバイクが増えたらいいなと思います。

長々とお付き合いありがとうございました。

全然服関係なくてすみません。

http://coboo.jp

 

 

ブラックパレード | Black Parade

Motorcycle Street Wear (ブラックパレード モーターサイクルストリートウェア)